NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」

今日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、

様々な方々の実践や言動のドキュメント!

「危機と闘うプロからのメッセージ」

 

自分達の命をも捨てても良しとし、第一線で闘っている医師や看護師達がいる。

「後世に讃えられる様な仕事をしたいと、、、」

今までの体験・経験の中で失敗もあったが、それを公にして共有していこう!

また、

<或る医師> 

「日々余裕が無く、感傷的にとか苦しいなどという気さえおきない。」

 

 <ウィルス学者>

「どんなに恐ろしいウィルスでも人間を食い殺す事などしない。ここは、慌てずじっと耐え忍ぶ時だ。」

 

<あるテーマパークの経営者>

「ひとりで抱え込まないで、SOSをだそう!

本当に悔しいし苦しいが、やり方、繋がり方が多様になる、、そこから学ぼう。」

 

<三ツ星料理人 米田肇>

署名活動をしている中で「純粋な気でやって来た料理人を救いたい! 

諦めそうになった時こそ前に進もう。

熱を持つ=熱量、、、

皆で協力して行く事が必要だ。」

 

<花屋 東信>

オランダの花市場では大量に破棄!

世界中の花を集めた生花を自分の店で創った。

「自分自身と向き合い次のステップに向かおう!」

 

最後に、、、、   明けない夜は無い!

                           

各事業者や社長の重い思いの込めた一言、、、、全て、心に染みます!!

 

もう一度、印象的なものを

「ひとりで抱えないで、辛いならSOS を出そう!」

「前向きになるしかない!協力し合おう!」

「辛さから苦しみから学ぶ様々な事を考えて!」などなど、、、、

 

最後にもう一度、、、、  

 

でも、明けない夜は無い!!