4月5日(日)勉強会内容

令和2年4月5日(日)勉強会内容

4月5日(日)有志のみ集まり、勉強会を実施いたしました。

S-live 相原さんのコメントより

実は当塾では講師不足の対策として4年前からオンライン双方向授業を試行錯誤でやっています。その過程で画面越しのコミュニケーションは講師や管理側でも細かいノウハウやコツがあることも学んできました。

これから先、通塾しにくい状況が現実になれば、オンライン授業の比率を徹底的に上げて、
塾経営を守っていこうと思っています。

と同時に、塾の先生方の中で賛同される方がいればですが、小さな塾が連携して共同のオンライン授業のようなものが実現できれば、実態以上に地域社会やマスコミに対してもインパクトを与えられるかと、、、。

有志の方でご興味のある方がいらっしゃれば、もまず『連携の可能性』などについてもお話の機会を作っていただくことはできないものかと考えております。

宜しくお願い致します。

長田理事長より

今後は、私も塾の独立性は重んじつつ、緩やかな連帯連携は必要かなと思います。

4月の5日は、以上の事を踏まえ、S-live 相原様の塾でSNSや映像授業の仕組みなどを少人数で、粛々と進めさせて頂きました。

明日4/10は、何塾か集まり、映像授業トライアルを致します。
17時より1時間です。

静岡新聞が、取材に来そうです。